2017年9月19日火曜日

*Autumn 秋さくら Ⅱ









*Autumn  秋さくら 












Photo by G1









先月、富山に1泊2日で行って来ました。


おわら風の盆踊りを・・見に。



自家用車からシャトルバスに乗り換え盆踊り会場へ。

着いてからすぐに「おわら演舞場」のチケットを買いました。


昼・午後の部、夕方からの「おわら演舞場」でもじっくり堪能・・・

で、待ってましたの夜の町流し踊り、、、が。。中止になってしまい、、

相当ショック!


夕方からのおわら演舞場で、突然の雨が降り カッパを着込んで見学していましたが、、

アナウンスで「ここで見れて良かったですね~。」の意味が分かりました。

越中おわら節に欠かせない、三味線・胡弓が湿気に弱いとのことで、

雨天の場合は中止になるそうで。。。

その時まで知らなかった!

(´;ω;`)


大勢の皆さん、、口々に残念、、残念と、。去って行きました。



三味線・胡弓が響き、哀愁漂うおわら節・・・

大人子供も無言でしっとり舞う姿に感動。

素晴らしい伝統文化を守り続ける地域の皆さんの努力も感じられ、、

また行きたい おわら風の盆でした。



内心、、ここに産まれなくて良かったな、、、と。

だって、、踊りが嫌いだもの。。( ˘•ω•˘ )


きっと、、踊りが凄く苦手で嫌いな方もいらっしゃるでしょう。。。

小さなお子さんも踊っていて、大勢の観光客に見られたり、撮影されたり、、

ほんと、、お疲れ様です。

美しい踊りを堪能させていただき、ありがとうございました<(_ _*)> 


富山は食べ物も美味しく、、あれもこれもと食べたかったのですが、、

時間が、、


とりあえず、、カニ





コンビニでも( ^ω^)・・・



おわら盆踊りの画像は。。私の腕では伝え切れません。。

検索してね。。('ω')ノ



2017年9月18日月曜日

*Autumn



シュウメイギク






大好きなシュウメイギク

漢字で書くと「 秋明菊 」



菊?・・・菊なんだべか?


調べてみたら、キンポウゲ科でイチリンソウ属(アネモネ属)らしい。

了解!菊ではなかったようです。('◇')ゞ












伊豆沼に飛来したばかりのマガンたちに会いに行って来た。

コッソリ、、遠くから双眼鏡でね。

疲れて眠っているようなマガンもいたようで、、

そっと、、驚かさないように引き上げて来た。





もうすぐハクチョウたちもやって来る。

って、、考えていたら、、





シュウメイギクにハクチョウが!( *´艸`)







もうハクチョウの季節がやって来る。

あんだのハクチョウ病も始まるよ・・オットより




Photo by G1






2017年9月16日土曜日

*Autumn 秋さくら 1





*Autumn




秋さくら





いつも行くガーデンに、秋に咲くさくら?の木が数本ある。


背景の赤はサルビア


今季のガーデンのサルビアはいまいち。
残念。


去年は真っ赤な絨毯のように咲いていて感動したんだけど・・

今夏の日照不足のせいなのだろう。


沿道に植えた花たちも例年に比べて少なめ。




今朝はソバの花が見たくてガーデンに出かけた。

先日ソバの花が満開だったので、期待していくと、、

ほぼ終わっていた。

( ;∀;)


いつもいつも後悔する。

また来っから、今度撮るから、と。。アッサリ帰ってしまう。


花は一瞬で終わってしまうから、、

今でしょ!って撮らないと。。。







明日、明後日の天候は荒れ模様とのこと。。



今朝は、今でしょ!って、思って撮ったけど・・・

光が足らなかった。。(-_-;)




そう、、上手くは行かないのじゃ。。( ˘•ω•˘ )」






Photo by G1

2017年9月15日金曜日

*Autumn







*Autumn







ジェラートうるさいなぁ~

って、、起きて来た息子。











ほんとほんと、、

ジェラートでも降って来たらいいのになぁ~。












Photo by G1









2017年9月14日木曜日

*Autumn



シュウメイギク




すっかり老眼になってしましった。


マクロ撮りも老眼鏡が必要になって来た。



ちょっと前まではチェーンを付けて老眼鏡を首から下げていたけど

なんか邪魔だし、

ポケットに入れていると違和感が有るし、屈んだ時にポケットから落ちてしまう。

家では安い老眼鏡をアチコチに置いていても、、

いざ使うとなると、いちいち取りに行くのも面倒。


最近は頭にのっけているけど、、


息子から、、

「あゆじゃねぇから・・やめでケロ~腹たつわぁ~。」って、言われた。


はあ???

あはは、、、

例えが古い!!

息子よ。。あんたはもう若くない。笑



今時の芸能人にも疎くなってきたようだ。。




そうそう、、息子は、

サンシャイン池崎もブルゾンちえみも知らなかった。。




Photo by G1



館ヶ森アーク牧場





2017年9月13日水曜日

*Autumn




シュウメイギク






庭のシュウメイギクが咲いて来た。


白とピンクを数年前に植えたけど

どんなわけか・・


白がどんどん増えて 

ピンクがどんどん減って、

ピンクがもう絶えそう。










世間では、ハロウィンだかなんだかの話題が出てきたようで、、

私的には、ハロウィンについて何度説明されても頭に入ってこない。

しかも、、

カボチャの中身をくり抜いた ランタンらしきものを目にするようになる。



カボチャねぇ~・・( ˘ω˘ )


カボチャはなかなか憂鬱なものなのです。



今年もカボチャを何個もいただいた。

断っても、、いいがらいいがら!持っていがいん!って、、手渡される。

カボチャは家族が嫌いなので大変。



煮物、味噌汁の具、サラダ、天ぷら、

ポタージュスープ、シチュー、蒸しパンにしても、、

あんまり喜ばない。

ぁ、小豆とカボチャの煮物を娘が何とか食べてくれるが。。




しかも、カボチャを切るのがおっかない・・(-_-;)



レンジで柔らかくしてから切ると楽なんだとか?TVでやってた。

まるまる一個レンジに入れるのは、、なんだかなぁ~・・って、


やっぱり、そのまま出刃包丁で切る羽目に。。


カボチャは転がるし、やっとに刃が入ってもそこから動かない。

刃が刺さったまま、まな板にドンドンってやってもビクともしないっちゃ!


で、オット・息子が帰って来るまで、

カボチャに刃が刺さったまま・・・まな板の上に乗っている、、


あ、
我が家のハロウィンのディスプレイだっちゃ!笑




Photo by G1





2017年9月10日日曜日

*Autumn








オオハクチョウがついに北海道に飛来との情報


ああ、、秋なんだなぁ~と。



























Photo by G1





2017/09/10





2017年8月31日木曜日

*Summer 夏の思い出



東北の短い夏は終わりに近づいています。







ぜんぜん、カメラはやっていませんが、

ちょこっと遠出をした時にちょこっと撮っています。笑




やっと画像処理しています。




家の諸事情でねぶた祭りには行けないと、

桟敷席チケットは知人へとお嫁に出しました。

が、
直前で戻って参りました。



どうしようか迷っていたら

家族に行ってきたらと。。。









春に棟方志功の作品に触れた時から、


今夏のねぶた祭りに行こうと決めていました。















かなり家の事が心配で100%楽しめなかったのですが、

家族に感謝し、行けて良かったなと。






青森の色彩感覚の素晴らしさに何度も何度も感動しました。




棟方志功の作品にねぶた祭りの色彩が影響していると実感した夜でした。





Photo by G1


2017年8月10日木曜日

*Summer


ちょっと雨あがって。


ワタクシ事ですみません。只今、少々苦難つづきです。笑

ただ、これ以上家族に降りかからないようと願っていたら、、

ちゃんとやっぱし来やがった!自分に・・・笑



治療中の歯のせいなのか?左頬がぱんぱんっっ!


昔は虫歯も無く、綺麗な歯が並んでいたのに・・・
今では。。口腔崩壊までとはいかないけど、大変な事になって、
ほんと、キツイです。(;´・ω・)

歯は生きたジュエリーです。
皆さん、、歯は大切に致しましょう。





 

伊豆沼クラブが栗原市長に 8月7日 要望書を提出して参りました。

河北新報 2017/08/08

私は直訴に行けませんでしたが、
メンバーの皆さんがフォローして下さり
無事に提出して来て頂きました。
ありがとう!メンバーの皆さん!






伊豆沼・内沼の観光及び自然保護等の対策に関する要望書

平成29年8月7日

伊豆沼クラブ会長 伊藤利喜雄
若柳自然保護協会会長 川嶋保美
事務局 後藤三規子


要旨
栗原市の南部、東部に広がる伊豆沼・内沼は渡り鳥の飛来地として、
チョウ類、魚類、トンボなど昆虫類が数多く生息し、また蓮を代表とする
水生植物などの自然の宝庫であります。
近年伊豆沼・内沼は県設及び国設の鳥獣保護区、国の天然記念物、
1985年にはラムサール条約に指定される党、自然的価値観は国内外より
大きな注目を受けているところであります。
併せて外国人を含む40万人以上の多くの方々が、観光や自然観察、
写真撮影など伊豆沼・内沼に訪れております。

伊豆沼・内沼を日々巡回しているグループとして私たちの考えと、
他の皆様の声をお聞きし、また意見の中で、駐車場やトイレの設置、
大型水禽類の飛行事故につながる電線の無電柱化等は強い要望でありますので、
特段のご高配を賜りますよう要望致します。



1 獅子ヶ鼻付近への駐車場設置について

2 伊豆沼周辺へのトイレ建設について

3 荒川に架かる橋の改修促進について

4 獅子ヶ鼻堤防の無電柱化について











2017年7月21日金曜日

*Summer



*Summer








梅雨明け待たずに 蝉の命は終えていた・・・・









Photo by G1

2017年6月5日月曜日

*Rose





 *Summer Lady 














庭に咲いた Summer Lady 




手入れを怠っていたけど、、

元気に咲いてくれた。



Photo by G1








2017年5月26日金曜日

*Carnation 









*Carnation











息子。。。より、


かぁ~・・

お金、、ねぇ~・・(;^ω^) 



母。。。より、

しょんぼり。。。




2017年5月19日金曜日

*Kamo aquarium







加茂水族館

世界一のクラゲの水族館です。















つい最近まで、気分が晴れない毎日でしたが、、

楽しみにしていたアシカショー^^

ゴマちゃんも一緒です。








ぐんぐんぐんぐん、、ぐんぐんぐんぐん、、

何だか元気が出て来たぞ!












そしてこの笑顔に爆笑してしまった。

むちゃ元気になりました。



よーく見ると、トレーナーさんの手の中にはお魚ちゃんが入ってまして、、

ちゃんと横目でご褒美を見ているんですよね~笑















クラゲの種類は50種類以上です。
















水槽の前で小さな声で、、気持ち悪い、、とかって、、独り言を仰っている方も。。















綺麗か気持ち悪いか?に、分かれてしまうカモね(;^ω^)


















Photo by G1


*シャガ



*Irisjaponica




シャガはしゃがんで撮りました。

♪~( ̄ε ̄;)











シャガは日陰がお好き。

お隣の塀と家の庭のコノテガシワの狭い間に咲いているので、

おっきな身体を無理矢理押し込んで、、イデイデって言いながら撮りました(;^ω^)








3年前、岩手・達谷窟毘沙門堂を訪れた時、

株を戴いて庭に植えたところ、数も増えました。












Photo by G1



2017年5月15日月曜日

*サクラ日和















なんて日本的で素敵だなぁ~と、、関心していたら・・

中国人のご夫婦さまでした(;^ω^)













コチラ方面はリンゴ、リンゴ、リンゴ~♪です。



































黒い物体を食べ歩いている人々が。。なんだべ?

やっと謎が解けた。









花より団子!

それもあるある探検隊!



















ゴールデンウィーク始まる前、
以前から行ってみたかったサクラの名所に行って来ました。

いやぁ~いがったぁ~・・

来年は夜桜が見たい。


宿泊は予約も混雑していてレディースフロアなら1部屋空いてますとのことで、
女装するから大丈夫だぁ~て、オット。。(;^ω^)

そりゃ、、バレるわ。って、静かな十和田湖方面にしました。

ホテル内にでっかい滝が流れる豪華なホテルでございました。


夕食、、
はしたないと思いつつ、チラと暖簾の隙間からお隣のテーブルが見えた。

分厚いステーキカニがどど~~んと鎮座!


いよいよ我がテーブルのメインが焼きあがった!

アルミホイルの包みを恐る恐る開けたら。。

味噌味の鳥肉しとつ!と、焦げたきりたんぽしとつ

だよね~格安プランだもの。(爆)

でもいいサクラが見れたし満足満足!





2017年3月12日日曜日

*early spring









Haru  no  yuki







今日・・・

炬燵布団を取ったら、、家族からブーイング!



なんで取ったの~!!

まだ早いよ~~~!!

p(`ε´q)ブーブーp(`ε´q)ブーブーp(`ε´q)ブーブー

ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!!!

(q`0´p)ブー (q`0´p)ブー (q`0´p)ブー







あははっ、、、布団レスコタツだし大丈夫!大丈夫!(;^ω^)

エアコンもあるし・・






岩手県 館ヶ森アーク牧場

2017年3月9日木曜日

*early spring






Haru  no  yuki













庭に残されたフウセン・・・

かなり丈夫(;^ω^)







Photo by G1



2017/03/09




2017年3月3日金曜日

*early spring









日差しは春めいてきましたよね?



で、衣替えをしてカナリ後悔しています(;^ω^)




家族から苦情が来た。

さみ~!はやいよぉ~~~!
"(-""-)"





まだまだ寒さが続く東北です。




Photo by G1