2017年9月19日火曜日

*Autumn 秋さくら Ⅱ









*Autumn  秋さくら 












Photo by G1









先月、富山に1泊2日で行って来ました。


おわら風の盆踊りを・・見に。



自家用車からシャトルバスに乗り換え盆踊り会場へ。

着いてからすぐに「おわら演舞場」のチケットを買いました。


昼・午後の部、夕方からの「おわら演舞場」でもじっくり堪能・・・

で、待ってましたの夜の町流し踊り、、、が。。中止になってしまい、、

相当ショック!


夕方からのおわら演舞場で、突然の雨が降り カッパを着込んで見学していましたが、、

アナウンスで「ここで見れて良かったですね~。」の意味が分かりました。

越中おわら節に欠かせない、三味線・胡弓が湿気に弱いとのことで、

雨天の場合は中止になるそうで。。。

その時まで知らなかった!

(´;ω;`)


大勢の皆さん、、口々に残念、、残念と、。去って行きました。



三味線・胡弓が響き、哀愁漂うおわら節・・・

大人子供も無言でしっとり舞う姿に感動。

素晴らしい伝統文化を守り続ける地域の皆さんの努力も感じられ、、

また行きたい おわら風の盆でした。



内心、、ここに産まれなくて良かったな、、、と。

だって、、踊りが嫌いだもの。。( ˘•ω•˘ )


きっと、、踊りが凄く苦手で嫌いな方もいらっしゃるでしょう。。。

小さなお子さんも踊っていて、大勢の観光客に見られたり、撮影されたり、、

ほんと、、お疲れ様です。

美しい踊りを堪能させていただき、ありがとうございました<(_ _*)> 


富山は食べ物も美味しく、、あれもこれもと食べたかったのですが、、

時間が、、


とりあえず、、カニ





コンビニでも( ^ω^)・・・



おわら盆踊りの画像は。。私の腕では伝え切れません。。

検索してね。。('ω')ノ